岩井明日海ののんびりあすみん

ライブ情報や日常をのんびり書いていきます☆

2017年ありがとうございました!

2015年秋頃から事務所のレッスンを受け始めて、2016年1/11に静岡Sunashで初めてライブ活動を行いました。

初めの1年間はライブが3ヵ月に1本あるかないかくらいで、達成感も充実感も得ることもなく、ただ言われるがまま曲を作って歌っているようで、気づけば音楽が嫌いになるスレスレのところに立っていた気がします。
それでも応援してくださる方々が少しずつ増え始めました。

 

2016年秋には事務所もレッスンも辞めて、不安もありましたが自分の感性のみで曲作りを始めて、2017年はライブを増やしていこう!と目標をたてました。
そして2017年の冬に初めてのCDを発売。

それが出来たのは、CDを心待ちにしてくださっていた方々がいたから。
喜んで頂けて、もっとみなさんに喜んでほしいと思うようになりました。

 

それから静岡だけでなく東京でのライブにも呼んで頂ける機会が増えました。
でもライブをするたび、共演者の方々の演奏に圧倒するどころか即死していた自分がいました。
自分自信が自分の音楽と向き合えていなかったからだと思います。
人と比べてどうだとか、自分と誰かを勝手に天秤にかけて、わけのわからない劣等感を作り出していました。
そんな自分の気持ちとは裏腹に、呼んで頂ける機会はさらに増えていきました。
正直こんな私がどうして呼んで頂けているのか分からず、こんな状態でお受けしていいのか…本当に悩みました。
だから実は、今決まっているライブに出て、自分自身に何も見えてこなかったらもう辞めようと決めていた時期がありました。
その頃に書き終えたのが「旅人」という曲です。
でも、その中のライブで見えた、初めての景色が忘れられなくなった。
応援してくださる方々がいたから見られた景色でした。

感覚的な答えではあるけど、その景色が自分や自分の音楽と向き合うことのきっかけとなって今に繋がっている気がします。

 

MCでもお話したことがありますが、ある日突然音楽活動を辞めてしまう可能性だって、もしかしたらあるのかもしれません。
当たり前のことなんて何一つないからこそ、ひとつひとつのライブを目に焼き付けて心に刻んでいてほしくて、私自身も歌えることや聴いて頂けることに感謝しながら、その日のライブで見える景色を忘れずにいようと思います。

 

2018年は、まだかまだかと首を長くしてお待ち頂いている2nd Singleを発売するので楽しみにしていてくださいね☆

 

2017年、支えて頂いてありがとうございます!
2018年もどうぞ岩井明日海をよろしくお願い致します!!

 

🐾2017年のライブ活動履歴🐾
2.25富士BLITZ COFFEE(1st Single発売)
3.26井荻チャイナスクエア(オープニングアクト
5/5上野の森キリスト教
5/14浜松Pops倶楽部
5/21川口キャバリーノ
6/10下北沢Half Moon Hall
6/11井荻チャイナスクエア
7/8長泉町文化センターベルフォーレ
8/12川口キャバリーノ
9/2銀座Miiya Cafe
9/3小田原北条ポケットパーク(初フリーライブ)
(9/17大社の杜みしま 荒天で中止)
9/29横浜O-SITE
10/1小田原北条ポケットパーク
10/13銀座Miiya Cafe
10/14中目黒OOPS!
10/28富士BLITZ COFFEE(初セッション
10/29大社の杜みしま(K-MIX
11/5小田原北条ポケットパーク
(11/17銀座Miiya Cafe 体調不良によりキャンセル…)
(11/18こまごめわいわいほーる 体調不良によりキャンセル…)
11/26島田かふぇあいおい
12/3小田原北条ポケットパーク
12/10大社の杜みしま

 

各ライブ、応援本当にありがとうございました!!

f:id:iwai-asumi:20171231203639p:image

f:id:iwai-asumi:20171231204236p:image