岩井明日海ののんびりあすみん

ライブ情報や日常をのんびり書いていきます☆

🎼2nd single 初めての編曲プチ解説🎹

3/21に発売した2nd singleの紹介をほんの少しだけさせて頂きます☆

f:id:iwai-asumi:20180330115912j:image

 

作詞・作曲はもちろんですが、今回のCDは編曲まで自分の感性のままに作りました。

 

まずは「旅人」
絶対表現したい世界がありました。

 

1番のAメロから入っているストリングス。
ふわっとしたストリングスを選んで弾いています。
この音は、柔らかくて暖かい “風” を表現しています。

 

そして2番から入っているドラムのキックの音。
主張しすぎないように、輪郭がくっきりし過ぎないようにして頂きました。
この音は、旅人の “心臓の鼓動” を表現しているからです。

 

ちなみに打楽器の音も、私が鍵盤を使ってひとつひとつ弾いています☺️

 

そして弦楽器🎻
主にチェロやビオラの音を入れていますが、2番では歌のメロディーの後ろで、実は別のメロディーを弾いています。
2番のAメロと2番のサビ、そして大サビそれぞれに、裏で違うメロディーを当てはめて演奏しています。
歌のメロディーに、わざと別のメロディーをぶつけることでお互いが引き立て合う、一歩間違えば両方のメロディーとも死んでしまうかも…と思ったのですが、一歩間違わなければいい!と、自分を信じて作ってみました☆

結果この裏メロたち、なかなかいいお仕事をしてくれてる気がしております(•◡•〟)

 

他にもあれこれ悩んで悩んで作りましたが、1番難しさを感じたのは音のバランスを考える作業でした。
バランスを考えるという作業は、体のどこを使って考えたらいいのかがわからなかった。
耳?頭?心?
たぶんすべてが同時に必要な気がします。

 

ぽかーーーーーーーーん…(・_・)…。

 

はい、ここで完全にフリーズです😑

 

こんな私だったから、素晴らしいレコーディングエンジニアさんと出会えたことは、本当に有難いことでした。
自分の至らなさを痛感出来て、すごく勉強になりました。

 

そして、2曲目に入っている「きみにうたう」。
これは初め、ピアノ弾き語りとして完成させる予定でした🎹
ですが、ストリングスの音がすごく合う曲なのではないかと思い始め、まるでシンフォニーのようなイメージに出来たら…と思い、ストリングスを重ねていくことでイメージに近づけていきました。
「きみにうたう」は、ライブの中で最後に歌うことが多い曲。
せめて音楽に触れている間くらいは、日常の嫌なことなんて忘れてほしいと思って書いた曲。
その思いを、私からの感謝の気持ちとしてお届けしている曲です。
解放されてほしいと願う曲に一定のリズムは刻ませたくなくて、あえて打楽器などは入れませんでした。

 

という感じで2曲、編曲の解説をちょびっとだけさせて頂きました(^ ^)
語り出したらキリがないですね(笑)
あとは、みなさんの受け止め方、感じ方におまかせしたいと思います😊

 

 

どれだけの思いを込めて作って歌っても、今までわたしにとっては悲しい言葉を、たくさん投げかけられたりもしてきました😢
残念なことにそれは今でもです。。
何度も言い返したくなっては飲み込んで我慢して。
またそんな言葉を浴びせられることが怖くて、頂くオファーをお断りしたこともありました。
応援してくださる方々の嬉しいお言葉やたくさんの笑顔に、何度も何度も励まされて支えられているのに、悲しい言葉の攻撃に勝てない弱い自分が嫌でたまんなかった…。

いちいち傷付いてる自分がバカみたいなのに、気にしないでいられるほどタフじゃなくて。

 

でも、また少し変われた気がします。
過信はしない、だけど少しだけ、少しだけ自信をもてている自分がいるようです。
それはわたしにとって、大きな大きな一歩なのです(*´꒳`*)✨


大変なことだらけだったけど、編曲ってなんだか私にとっては、曲作りと同じように自分の音楽と向き合う過酷な作業でもあり、色が付いていく世界感に幸せを感じられる作業でもあり、挑戦してみてよかったと思いました😌

完成を楽しみにしてくださるみなさんがいて、完成させることに協力してくださる方々がいて、すべてが私にとって、ものすごい支えになっていました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

なんか…

夢を語るのも照れちゃうのですが、いつかこのアレンジをすべて生音のライブでお届けするのが今の私の夢です…🌟(〃ω〃)

 

もう2nd singleを聴いたよ☺️っていう方々は、これを読んでまた新たな発見・新たな楽しみ方として聴いてくださると嬉しいです🍀
まだの方は、ぜひどこかでお手にとって頂けたら嬉しく思います🍀

 

1人でも多くの方に聴いて頂けるように、また聴きたい、もっと聴きたい、そう思って頂けるように、これからも私らしく進んでいきます🌸

 

読んでくださり、ありがとうございました😊

f:id:iwai-asumi:20180330115604j:image