岩井明日海ののんびりあすみん

ライブ情報や日常をのんびり書いていきます☆

お伝えしておきたいこと。

これはお伝えするべきかずっと悩んでいました。

言わないで済むなら言わないでおきたいなって思ってて。

でも最近みなさんに喉の調子を心配して頂くことがあり、ちゃんと言っておかなくちゃと思いました。

 

実は、喉なのか鼻なのか、とにかく違和感がありました。

違和感がひどい時は声がすごく出しづらいです。

今回見てもらったところ、どうやら上咽頭炎の疑いがあるようです。

ものすごくひどいレベルではないみたいですが、どうやら私の場合、寝不足が続くと特に悪化しやすいようです。

咽頭炎は内服薬では処置しきれません。

でもどうにか症状を和らげたくて、今私に出来る治療を精一杯やっています。

それでも声が出しづらく、歌うと苦しいときがあります。

やり場のない怒りと、ライブに来てくださる方々への申し訳なさとで、潰れそうになります。

声の調子が悪い時があるなら、もう応援するのやめようとか、ライブ行くのやめとこうとか、出演を依頼しないでおこうとか、そう思われるのが怖くて言えませんでした。

 

そして、さらにもう1つ問題が。

少し前にいくつかの病院で難聴を指摘されました。

右耳も左耳も、聞き取れる音量が難聴と診断されるレベルにあると。

音量もですが、聞き取れる音の高さにも左右で差がありすぎているようです。

なので、左右の耳のバランスと音のバランスがうまくとれず、私自身ライブ会場によっては悪戦苦闘してしまうことも正直ありました。

それ以上に特に苦手なのが、男性の低い声。

お気づきの方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、私、お話中しょっちゅう聞き返してしまいます。

男性の低い声が特に聞き取りづらい中、ライブハウスの物販時間はガヤガヤしていることが多いので、何度も何度も聞き返してしまいます。

会話に見合っていないお返事をしてしまうこともあったかもしれません。

 

咽頭炎に関しては、出るはずの音が出しづらく、悔しいこともあります。

声の不調が出やすい分、誰よりも何よりも気を使って毎日ケアをしています。

難聴に関しては、聞き返してしまったときはすみませんがもう一度言っていただけると助かりますm(_ _)m

ハンデがあるからうまく歌えなくても大目に見てねということを今回お伝えしたいわけではありません。

どうかどうか、今までどおり、みなさんの感じるままに接して頂きたい。

私に対して、見方を変えないでほしい。

じゃぁなんでカミングアウトしたの?って思いますよね。

それは、自分1人じゃ抱えきれなくなってしまったからです。

風邪をひいて声が枯れて長引いてしまったとき、歌い手は誰しもが、ちゃんと元に戻るだろうかと心配になるかと思います。

それが風邪以上に長引くであろう上咽頭炎、もしかして歌えなくなるんじゃないか…って不安に押し潰されそうなのです。

難聴もそう。

会話の聞き返しが多すぎて嫌われないか、迷惑だと思われてないか、自分が正しいと思って歌ってる音が本当に正しいのか、不安になるのです。

不安が抱えきれなくなって、それでも抱えていかなきゃいけなくて、もう隠すのはやめようって思って今回お話させて頂きました。

歌い続けるために必要なカミングアウトだったと思って頂けたら幸いです。

お話して少し不安が和らぎました。

これからも心を込めて歌います。

みなさんの心に届いたときが1番幸せなのです。

私は今までどおり、歌い続けたいです☆

f:id:iwai-asumi:20171022182126j:image

岩井明日海