岩井明日海ののんびりあすみん

ライブ情報や日常をのんびり書いていきます☆

初めてのEAT治療!!

以前お伝えしたことのある、上咽頭炎ですが、実はここ何週間かで一気に悪化していました。とにもかくにも声が出しづらい、歌うと息が吸いづらくて苦しい、もはや歌いきれるのか怖い…

 

咽頭炎に効果のあると見られているEAT治療(旧名:Bスポット治療)を行っている病院は日本でもかなり少なく、静岡県内では1件。

決して近くはない距離を毎週通わないといけないこと、薬液で上咽頭を焼くので、激痛を伴う治療だということ、効果には個人差があり、治療後に症状が一時的に悪化する場合もあるということで、今まで悩みながらもなかなか手を出す勇気が持てなかった治療😔

 

でも日に日に悪化する声に、このままじゃ声をなくしてしまいそうで、もうこれ以上うまく声が出せず悔しい思いをしたくない、何より本来の私が持っている声でみなさんに音楽をお届けしたい、その思いで心がいっぱいでした。

なのでEAT治療をしてもらうため、昨日この病院を訪ねてみました。

 

カメラでものすごく丁寧に細かく見て頂き、上咽頭の中心部分だけ炎症があって、それがすべての悩みの原因になっているであろうことがわかりました🧐

 

EAT治療はまず鼻から上咽頭に責めました。

なんだ、大して痛くないじゃん( ˙꒳ ˙ )♪で終わったと同時になんかすごく痛い!☠️☠️☠️

そしてここで血圧が一気に低下してしまって過呼吸おこして倒れちゃいました😵

私にはよくあることなのですが、極度の緊張によって迷走神経がパニックになって倒れやすい体質です…😓

 

一旦休憩してから、次は喉から上咽頭に責めます。

問題はこれなのです。

とにかく喉からは苦しくて苦しくて苦しくて💦💦💦

結局、上咽頭にまで到達したかしないかくらいで断念。。

喉からはコツが必要そうだ…🙁💧

でもほんの少し薬液が当たったところは焼かれてるので激痛☠️☠️☠️

「これは本当に痛いしつらい治療だから、段階踏みながらゆっくりやっていこう!😉」って先生に言って頂けたので、また頑張ってきます!!

 

でも薬液が少しでも当たったおかげか、治療後は息が吸いやすい!

人間ってこんなに息が吸える生き物だったんだね(•◡•〟)

試しに軽く歌ってみたら、すらすら歌える!

声を出すってことが今まですごく大変なことだったから、なんかいい意味で変な感じ☺️

残念ながら今回、この効果は一時的なものでしたが、治療を続けてしっかり焼くことが出来れば、きっと良くなるんじゃないかって思いました。

 

苦しくて激痛の治療、これから長く長く続きます。

でも、前日を控えれば活動と両立しながら行える治療だということでホッとしました(´ ꒳ ` )

EAT治療は対処療法であって、完治させるためのものではないと言われていますが、少しでも長く歌えるかもしれないなら、すごく価値のある治療ですね(*´꒳`*)🌟

 

苦しいけど…

痛いけど…

つらいけど…

 

 

頑張りたい!!!

 

 

頑張る!!!(d゚ω゚d)

 

f:id:iwai-asumi:20180529022843j:image

 

f:id:iwai-asumi:20180529023538j:image

↑えっ?2枚目のいらない?(⊙o⊙)(笑)